CO2マーク・カーボンフットプリントで温暖化防止?

CO2マークはカーボンフットプリント(炭素の足跡)のことで、その商品が作られる為に排出された二酸化炭素の量で、工場での材料加工から運送、消費・廃棄・リサイクルまで全過程で排出されるものを計算しています。

CO2マーク・カーボンフットプリントで温暖化防止?

CO2マークの付いた商品が東京都、京都府、埼玉県、愛知県の一部店舗で期間限定で販売されます。このCO2マークはカーボンフットプリント(炭素の足跡)のことで、その商品が作られる為に排出された二酸化炭素の量を示しています。工場での材料加工から運送、消費・廃棄・リサイクルまで全過程で排出されるものを計算しています。

CO2マーク 

当然数値が小さいほどCO2排出量が少なく地球に優しい商品となるのですが、たとえば日清のチキンラーメンなどは、どんぶりでお湯を入れて作るのか、鍋で煮るのかによって購入後のCO2排出量が変わってきます。でも、そうやって意識をするだけでも、このマークの意味があるのかもしれません。
企業側は、品質や味にこだわれば手間ひまがかかるわけで、当然CO2排出量も増えてきます。消費者が意識して数値の小さい商品を選ぶのだとしたら、このマークの表示も複雑になってきますが、地球温暖化防止を意識している企業としてのイメージアップはあるかもしれませんね。

・二酸化炭素と温室効果
二酸化炭素は赤外線の2.5〜3μm、4〜5μmの波長帯域に強い吸収帯を持つため、地上からの熱が宇宙へと拡散することを防ぐ、いわゆる温室効果ガスとして働きます。 二酸化炭素の温室効果は、同じ体積あたりではメタンやフロンにくらべ小さいものの、排出量が莫大であることから、地球温暖化の最大の原因とされます。 現在の大気中にはおよそ 370ppm(0.037%)ほどの濃度で含まれますが、氷床コアなどの分析から産業革命以前は、およそ 280ppm(0.028%)の濃度であったと推定されています。濃度増加の要因は、主に化石燃料の大量消費と考えられています。
また、二酸化炭素そのものの海水中への溶存量が増えることによって海水が酸性化し、生態系に影響を与える海洋酸性化も懸念されています。

1997年には京都議定書によって二酸化炭素を含めた各国の温室効果ガス排出量の削減目標が示され、各国でその削減を努力することを締結しました。 その手法は多岐に亘っています。エネルギーや農業・畜産業など人為起源の二酸化炭素の排出量を抑制する努力、および森林の維持・育成や二酸化炭素回収貯留(CCS)技術の開発など、二酸化炭素を固定する努力が進められています。また排出権取引などを活用して、世界的に二酸化炭素の排出量を削減を促進する努力も行われています。


▽CO2マーク・カーボンフットプリントで温暖化防止? のキーワード

▽次の記事、前の記事

花粉症に目立たない挿入タイプのハナマスク・ピットストッパー | スッキリ!でテリーさんが紹介した4輪バギー・ガレージキット

旬の話題はコレ!イマコレ通販。:新着記事

時短・節電 マイクロファイバーのヘアドライタオル
吸水性抜群のマイクロファイバーが髪の毛の水分をぐんぐん吸水することでドライヤーの時間短縮が可能になりました
夏の外出時の必需品ハンディファン薄型多機能ストラップ付
首掛け、ハンディファン、卓上扇風機としてはもちろん、3000mAの大容量バッテリーでいざというときにモバイルバッテリーにもなります!
キリンイミューズプラズマ乳酸菌で免疫力アップ!
飲みやすくて好きです。”免疫機能をサポート”の効果はまだ実感できませんが、続けてみようと思います。
ボリューム フード付きネックウォーマー
ハイネック ボリューム フード付き ネックウォーマーは、おしゃれなパーカー風ネックウォーマーです。自転車に乗る時やアウトドアに最適!
羽なし充電式ネッククーラー
冷却プレートと羽なし扇風機が付いたネッククーラーです。ネッククーラーと首掛け扇風機の相互作用で、まさに携帯エアコン。いつでもどこでも涼しさが満喫できます。
消臭液KIE〜RU 気になるニオイにシュッ!
消臭液自体は無臭でバイオAW(活性水・酵素)が悪臭にのみ働き、嫌なニオイにだけ反応し、自然の香りなどいいニオイは消しません
LEDブックライト ライトマンアニマルズ
とにかく”カワイイ”と話題のLEDブックライト「ライトマンアニマルズ」です。手足を曲げて好きなポーズが作れます。
子猫のシルエットを生み出すカップ +d Koneko Cup
カップ型のネコが、ネコシルエットを無限にうみ出します。子ネコライスに子ネコカレー。食べるのがもったいない子ネコ料理をお楽しみください。
ずれない話題のベッドパッド「らくピタ」フランスベッド製
ネット販売限定!置くだけでズレにくい!メーキングがラクな画期的なフランスベッドのベッドパッド
ハンガーで干せる穴あきバスタオル
普通サイズのバスタオルが洋服と同じようにハンガーで干せて便利!と話題の「ホセの穴あきバスタオル」

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint