投資家のヨットはどこにある? - FXの始め方

FXを始めたい人のために、FXを理解するために必要な事柄をまとめています。

投資家のヨットはどこにある?

「投資家のヨットはどこにある?」あなたは、この本を知っていますか?
世界No.1の投資家バフェットも推薦している本です。
ちょっと変わったタイトルですが、その由来は”投資に関する"とても興味深い真実を教えてくれます。

あるブローカーが富豪の避暑地として有名なニューポートでの休暇中に港に停泊していた多くの高級ヨットを眺めていました。
それらのヨットの所有者を尋ねると、
・株式ブローカー
・銀行家
・トレーダー
という答えが次々と返ってきたというのです。そこで、そのブローカーはこう聞いたのです。
「投資家のヨットはどこにある?」
これがこのタイトルの由来です。この本の発売から70年以上経っていますが、状況はまるで変わっていません。

投資家のヨットはどこにある? の詳しくはこちら

FXの利益はどうやって得るの?

FXで利益を得る方法には為替差益とスワップ金利(スワップポイント)があります。
1)FXの為替差益
実際の取引を例にFXの為替差益を見てみましょう。ここでは、元手10万円で米ドルを買う取引の場合で考えてみます。
1ドル=100円のときに1,000ドルを買ったとします。1ドル=110円になれば、為替差益は、10円×1,000ドルで1万円です。取引金額が2,000ドルであれば、利益は単純に2倍の2万円、取引金額が10,000ドルであれば、レバレッジは10倍になり、利益も10倍の10万円です。為替レートの変化による為替差益を以下にまとめてみました。取引金額を増やしてレバレッジを上げれば上げるほど、為替差益も倍増していきます。もちろん為替レートが下がった場合は損失も同じように倍増していきます。

FXの利益はどうやって得るの? の詳しくはこちら

FXとは

FX(Foreign Exchange)とは「外国為替証拠金取引」のことで、日本を含めた世界の通貨を売買する投資商品です。FXは投資商品の中でも取引の自由度が高く、リスク管理の手法も整っているのが特徴です。
FXを自分なりの方法で楽しむために、為替やFXの仕組みの理解は必須です。

為替取引とは
日本の円をアメリカのドルと交換するなど、外国と通貨を交換する場合のことを「外国為替」といい、ニュースや新聞で日々いわれている為替とは主にこの外国為替のことを指します。この為替の仕組みで通貨を取引することを、為替取引といいます。ここでいう取引とは「売買」のことで、外国の通貨(外貨)を売り買いすることです。
外貨預金やFXなど、外貨を売買する商品はすべてこの「為替取引」です。

FXとは の詳しくはこちら

FXの始め方 のアイテム

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint