グリーン家電製品購入で取得できるエコポイントって?

エコポイント制度とは、環境によい製品の購入や行動に対して、様々な製品等と交換できるエコポイントを付与し、そのような購入や行動を促すものです。

グリーン家電製品購入で取得できるエコポイントって?

エコポイントは5月15日から始った制度で、グリーン家電製品を購入した時に取得できるポイントです。今のところ明確なサービスや交換できる商品は示されていませんが、いずれ省エネ・環境配慮に優れた商品、全国で使える商品券・プリペイドカード (提供事業者が環境寄付を行うなど、環境配慮型のもの)、地域振興に資するものを中心として選定される予定です。
今後のポイント付与及びこれを利用した様々な商品との交換を行うにためには、次の書類が必要となりますので商品購入の際に確実に受領・保管しましょう。
1)保証書(購入日、購入店、購入製品の品番・製造番号が分かること)
2)領収書・レシート(購入日、購入店、購入製品の品番、購入者名が分かること)
3)家電リサイクル券の排出者控え(新たに対象家電製品を購入し、同種の古い家電をリサイクルした場合に限る。)
統一省エネラベル

エコポイントを利用して交換できる商品等について現時点では、基本的に次のようなものを中心に選定されます。、
1)省エネ・環境配慮に優れた商品
2)全国で使える商品券・プリペイドカード
 (提供事業者が環境寄付を行うなど、環境配慮型のもの)
3)地域振興に資するもの          
具体的な品目については、提供事業者からの応募により、エコポイント事務局に設置する第三者委員会で決定する予定で、決まった段階で発表される予定です。

エコポイントが取得できるのは、統一省エネラベル4つ星(☆☆☆☆)以上の「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」を購入(決済)したときです。また、そのポイント数は以下の通りです。

1)エアコン
3.6Kw以上 9,000P
2.8Kw、2.5Kw 7,000P
2.2Kw以下 6,000P
買い替えをしてリサイクルを行う場合 更に3,000P
2)冷蔵庫
501リットル以上 10,000P
401〜500リットル 9,000P
251〜400リットル 6,000P
250リットル以下 3,000P
買い替えをしてリサイクルを行う場合 更に5,000P
3)地上デジタル放送対応テレビ
46V以上 36,000P
42V、40V 23,000P
37V 17,000P
32V、26V 12,000P
26V未満 7,000P
買い替えをしてリサイクルを行う場合 更に3,000P

なぜエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビが対象となるのかというと、家庭部門のCO2排出量のうち、約7割弱が電化製品によるものとなっていて、約5割がエアコン、冷蔵庫、テレビで占められています。また、エネルギー効率の低い旧型品を最新の省エネ型製品に買い換えることは、適正にリサイクルがなされれば、より高い環境保全効果が期待できます。
こうした観点から、優れた省エネ性能を客観的に判別でき、かつ、家電リサイクル法において買い替えの際にリサイクルすることが定められた電化製品を対象とすることが適当であり、具体的には、省エネ統一ラベル4つ星相当以上のエアコン、冷蔵庫、テレビをエコポイントの対象とすることとしたものです。

環境省・総合環境対策・グリーン家電普及促進事業の「エコポイントに関するよくある疑問」はこちらから

▽グリーン家電製品購入で取得できるエコポイントって? のキーワード

▽次の記事、前の記事

グリーン家電製品購入で取得できるエコポイントって? | グリーン家電製品購入で取得できるエコポイントって?

旬の話題はコレ!イマコレ通販。:新着記事

時短・節電 マイクロファイバーのヘアドライタオル
吸水性抜群のマイクロファイバーが髪の毛の水分をぐんぐん吸水することでドライヤーの時間短縮が可能になりました
夏の外出時の必需品ハンディファン薄型多機能ストラップ付
首掛け、ハンディファン、卓上扇風機としてはもちろん、3000mAの大容量バッテリーでいざというときにモバイルバッテリーにもなります!
キリンイミューズプラズマ乳酸菌で免疫力アップ!
飲みやすくて好きです。”免疫機能をサポート”の効果はまだ実感できませんが、続けてみようと思います。
ボリューム フード付きネックウォーマー
ハイネック ボリューム フード付き ネックウォーマーは、おしゃれなパーカー風ネックウォーマーです。自転車に乗る時やアウトドアに最適!
羽なし充電式ネッククーラー
冷却プレートと羽なし扇風機が付いたネッククーラーです。ネッククーラーと首掛け扇風機の相互作用で、まさに携帯エアコン。いつでもどこでも涼しさが満喫できます。
消臭液KIE〜RU 気になるニオイにシュッ!
消臭液自体は無臭でバイオAW(活性水・酵素)が悪臭にのみ働き、嫌なニオイにだけ反応し、自然の香りなどいいニオイは消しません
LEDブックライト ライトマンアニマルズ
とにかく”カワイイ”と話題のLEDブックライト「ライトマンアニマルズ」です。手足を曲げて好きなポーズが作れます。
子猫のシルエットを生み出すカップ +d Koneko Cup
カップ型のネコが、ネコシルエットを無限にうみ出します。子ネコライスに子ネコカレー。食べるのがもったいない子ネコ料理をお楽しみください。
ずれない話題のベッドパッド「らくピタ」フランスベッド製
ネット販売限定!置くだけでズレにくい!メーキングがラクな画期的なフランスベッドのベッドパッド
ハンガーで干せる穴あきバスタオル
普通サイズのバスタオルが洋服と同じようにハンガーで干せて便利!と話題の「ホセの穴あきバスタオル」

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint