洞爺湖サミット「チーム・マイナス6%」

洞爺湖サミット開催に伴って、環境問題に対して行われている活動が「チーム・マイナス6%」です。具体的な取り組みとして、“目指せ一人一日1Kg削減”という運動があります。

洞爺湖サミット「チーム・マイナス6%」

今年の7月7日に北海道洞爺湖サミットが行われますが、このサミット開催に向けて、環境に関する取り組みが行われているのを知っていますか?
この洞爺湖サミット開催に伴って、環境問題に対して行われている活動が「チーム・マイナス6%」です。
これは深刻な問題となっている地球温暖化の解決のため、平成17年2月16日に発効した京都議定書に基づくものです。そこで世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減というもので、これを実現するための国民的プロジェクトが「チーム・マイナス6%」という事なのです。
「チーム・マイナス6%」の具体的な取り組みとして、“目指せ一人一日1Kg削減”という運動があります。
目標である、温室効果ガス排出量6%の削減を実現するためには、家庭でのCO2削減目標は、年間約3,700万トン、オフィス等でのCO2削減目標は、年間約7,300万トン、これは普段の生活を見直せば、十分達成できる数字なのだそうです。

では実際にどんな事をすれば良いのかというと・・・。

・各家庭のガラス戸の断熱効果を高め、冷暖房効果を上げる
これは各家庭のガラス戸のガラス面に、梱包用の気泡のついた緩衝シールを、気泡面をガラスに向けて両面接着テープで密着しする。
すると屋内の空気はシールによって外気の熱気や冷気にさらされた窓ガラスから遮断され、屋内の冷暖房効率が良くなるというもの。
・都心部などでも最近注目されている、屋上緑化計画
これは太陽の光が良く当たるビル・建物の屋上で植物を育てるというもので、ヒートアイランド現象の対策、また建物の断熱性にもつながる。
・職場で出来る事:降下OFF
これは高層ビルで百貨店の取組を参考に雨が降ったら、雨ソング(BGM)を流すというもの。雨が降っているのを知らずに下に行って、再度戻るということがなくせるのでは・・という考えから出てきたものです。これでエレベーターもムダに使わず、電気の使用量を減らす事が出来るというもの。

エコというのは、一人一人が小さな事を気をつける事で、大きな力を発揮するものですよね。

▽洞爺湖サミット「チーム・マイナス6%」 のキーワード

▽次の記事、前の記事

就職祝いにかわいいスワロフスキー・デコネームペンはいかかが? | JJ掲載商品や限定商品が買えちゃう!JJファッションサイト。

旬の話題はコレ!イマコレ通販。:新着記事

明石家さんまがハマっている醤油 下総醤油
下総醤油は、明石家さんまさんが、お漬物の“みぶな”にあう醤油を探していてハマったという、美味しい醤油です。
雨の日の不満を解消!UnBRELLA 車中で濡れない自立傘
UnBRELLAアンブレラは、傘を差すと骨組みが外側に出るので、畳んだ時には雨に濡れている面が内側に来るというもの
バターミル 塗りやすい糸状のふんわりバターが簡単に!
冷蔵庫から取り出したばかりの硬いバターも本体にセットしてぐるっと回すだけで、ふんわり糸状に削れたバターが出てきます。
抱かれ枕 アーチピロウFUN ファーストクラスの寝心地
抱かれ枕アーチピロウFUNは、頭だけで支える枕とは異なり、肩全体で受け止めるのような形状になっているので、で頭や首、肩や腕に負担をかけません。
伸びる靴ひも モヒート スニーカーや革靴の着脱が楽々!
話題の2秒で履ける靴ひも mohi-to(モヒート)は国産ゴム紐を使用した「伸びる靴ひも」です。
ドウシシャ 飲みごろ激冷タンブラー 5分で約5℃下がる
内瓶と本体の間に入れた水を凍らせることで、飲みごろ温度をさらに冷やしキンキンに冷えたビールなどが楽しめます。
タカラトミー ジョジョ キューブタッチ iPadで遊ぶ知育トイ
10個のキューブとiPadで遊ぶ、発見と驚きがいっぱいのcube touch
エッグモールド かわいい目玉焼きで元気な1日スタート!
Fredのエッグモールドは、耐熱シリコン素材の かわいい目玉焼きを作れるプレート。専用の型にタマゴを流し込むだけ、型のすき間から白身と黄身が分かれます。
シリカウォーター 美意識の高い人はもう始めています!
完全国産の天然水「クラシオ」は安心で安全な「完全国産のシリカ」を多く含有しています。シリカは水に溶けた状態で摂取することで、体内のアミノ酸や有機酸などと反応して本来持つ力を最大限に発揮します。
おいしい!!人気の希少種 贅沢な柑橘 はれひめ
はれひめ は、清見とオレンジと宮川早生を交配した柑橘です。とにかくこの はれひめ 食べてみて!ジューシーさとスッキリとした甘さ、さわやかな後味にビックリです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint