今年の世相を振り返る「創作四字熟語」優秀作50編発表

今年で18回目を迎える住友生命恒例の「創作四字熟語」入選作品50編が決定しました。なるほど・・とうなずける作品ばかりで、「あ〜こんなことあったよね〜」「ウマイ!!」と思わずにんまり・・。

今年の世相を振り返る「創作四字熟語」優秀作50編発表

今年で18回目を迎える住友生命恒例の「創作四字熟語」入選作品
50編が決定しました。
なるほど・・とうなずける作品ばかりで、「あ〜こんなことあった
よね〜」「ウマイ!!」と思わずにんまり・・。

優秀作品10編は
・産声多数(さんせいたすう・賛成多数)
 =出生率が6年ぶりに上昇。たくさんの産声におめでとう!
・我竜天制(がりょうてんせい・画竜点睛)
 =落合オレ流野球で中日ドラゴンズ53年ぶり日本シリーズ制覇。
・一円固辞(いちえんこじ・一言居士)
 =政治とカネ問題。1円からの領収書公開をめぐって「政治資金
  規正法」改正案検討。

・奇怪金盗(きかいきんとう・機会均等)
 =全国各地で銅やステンレスなどの金属資材ばかりの盗難事件が
  相次いだ。果ては公園のすべり台までもが盗まれた。
・医師薄寂(いしはくじゃく・意志薄弱)
 =医師不足による急患問題。
・突然返位(とつぜんへんい・突然変異)
 =所信を表明した直後に急に辞任すること。
・核停深刻(かくていしんこく・確定申告)
 =北朝鮮の核疑惑いまだ晴れず。
・耐無麻疹(たいむましん・タイムマシン)
 =10代・20代の若い世代にはしかが大流行。
・半裸万笑(はんらばんしょう・森羅万象)
 =小島よしおをはじめ、半裸姿の芸人が大人気。冬は寒そうだが
  「そんなの関係ねぇ」。
・都市電切(としでんせつ・都市伝説)
 =関東では猛暑と柏崎刈羽原子力発電所の停止が重なり、電力供
  給が切迫。あやうく、都市伝説となりかねた。

入選作品40編はこちらから

▽今年の世相を振り返る「創作四字熟語」優秀作50編発表 のキーワード

▽次の記事、前の記事

仲間由紀恵「ごくせん」の第3シリーズが3年ぶりに復活 | 無料素材でらくらく年賀状を作ってみよう。

旬の話題はコレ!イマコレ通販。:新着記事

明石家さんまがハマっている醤油 下総醤油
下総醤油は、明石家さんまさんが、お漬物の“みぶな”にあう醤油を探していてハマったという、美味しい醤油です。
雨の日の不満を解消!UnBRELLA 車中で濡れない自立傘
UnBRELLAアンブレラは、傘を差すと骨組みが外側に出るので、畳んだ時には雨に濡れている面が内側に来るというもの
バターミル 塗りやすい糸状のふんわりバターが簡単に!
冷蔵庫から取り出したばかりの硬いバターも本体にセットしてぐるっと回すだけで、ふんわり糸状に削れたバターが出てきます。
抱かれ枕 アーチピロウFUN ファーストクラスの寝心地
抱かれ枕アーチピロウFUNは、頭だけで支える枕とは異なり、肩全体で受け止めるのような形状になっているので、で頭や首、肩や腕に負担をかけません。
伸びる靴ひも モヒート スニーカーや革靴の着脱が楽々!
話題の2秒で履ける靴ひも mohi-to(モヒート)は国産ゴム紐を使用した「伸びる靴ひも」です。
ドウシシャ 飲みごろ激冷タンブラー 5分で約5℃下がる
内瓶と本体の間に入れた水を凍らせることで、飲みごろ温度をさらに冷やしキンキンに冷えたビールなどが楽しめます。
タカラトミー ジョジョ キューブタッチ iPadで遊ぶ知育トイ
10個のキューブとiPadで遊ぶ、発見と驚きがいっぱいのcube touch
エッグモールド かわいい目玉焼きで元気な1日スタート!
Fredのエッグモールドは、耐熱シリコン素材の かわいい目玉焼きを作れるプレート。専用の型にタマゴを流し込むだけ、型のすき間から白身と黄身が分かれます。
シリカウォーター 美意識の高い人はもう始めています!
完全国産の天然水「クラシオ」は安心で安全な「完全国産のシリカ」を多く含有しています。シリカは水に溶けた状態で摂取することで、体内のアミノ酸や有機酸などと反応して本来持つ力を最大限に発揮します。
おいしい!!人気の希少種 贅沢な柑橘 はれひめ
はれひめ は、清見とオレンジと宮川早生を交配した柑橘です。とにかくこの はれひめ 食べてみて!ジューシーさとスッキリとした甘さ、さわやかな後味にビックリです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint