騎馬スペクタクル・ジンガロの新作「バトゥータ」日本公演開幕

ジンガロとは、主催者であり製作や演出を手がける鬼才バルタバスが、さまざまな国籍の団員や馬を率いて、パリ郊外のオーベルヴィリエを拠点に世界各地で公演を重ねている騎馬劇団です。

騎馬スペクタクル・ジンガロの新作「バトゥータ」日本公演開幕

ジンガロとは、主催者であり製作や演出を手がける鬼才バルタバスが、さまざまな国籍の団員や馬を率いて、パリ郊外のオーベルヴィリエを拠点に世界各地で公演を重ねている騎馬劇団です。“放浪の民”という意味を持つ「ジンガロ」という名は、創立者であり、劇団の主宰者であるバルタバスと固い絆で結ばれていた彼の愛馬の名でもあります。
1984年の創設以来、多彩な民族や文化にインスパイアされた独自の舞台作品を創造し続け、そのアートと馬術が融合した類まれなパフォーマンスは、世界中で高い評価を得ています。
馬を愛し、馬と人が深い信頼関係を築くことで生まれる「ジンガロ」の躍動は、ヨーロッパで洗練されてきた馬術の伝統と、世界のエンターテイメントシーンに新たな歴史を刻み続けています。

ジンガロ「バトゥータ」

約100頭の馬たちと、騎手・ミュージシャン・スタッフからなる一座は、常に生活を共にすることで、絆が生まれます。演じるだけでなく、馬の世話までをも騎手自らが担当することで、時には馬たちから、演出の着想も得ていきます。バルタバスと騎手、ミュージシャン、スタッフたちが作り上げる世界は、神話や伝説、歴史などを融合させながら、陽気でウィットに富んだスペクタクルへと変貌します。並外れて秀でた馬術や離れ業のアクロバット、小気味よいテンポの音楽などが重なり合い、観客はジンガロの世界へと惹き込まれていきます。

2005年に続き2度目の来日となる2009年1月に上演されるのは、遊牧民をテーマにした新作「バトゥータ」。ルーマニアの2つの楽団の生演奏にのせて繰り広げられる、生命力に満ちた熱狂的なスペクタクルです。
駆け抜ける馬上の花嫁、暴走する馬車、大衆の生活と喧騒・・。ユーモア、ロマン、欲望、嘲笑、希望、不条理など、人生のさまざまなエッセンスが交錯してほとばしる、奇想天外な展開・・そして個性的で愛すべき登場人物たち。遊牧民の魂を奏で、自由をたたえる「バトゥータ」は、その精神ゆえに世界を旅する「ジンガロ」にとって、まさに原点への回帰といえます・・。

上演予定
2009年1月24日(土)〜3月26日(木)全45公演
場所:木場公園内ジンガロ特設シアター(東京都現代美術館となり)
上演時間:1時間30分(休憩なし)

※チケットの購入は公式サイトからできます。
騎馬スペクタクル「ジンガロ」公式サイトはこちらから

▽騎馬スペクタクル・ジンガロの新作「バトゥータ」日本公演開幕 のキーワード

▽次の記事、前の記事

B.D.L SHOPのイフボットとキティロボで癒し効果アップ | 日本での今世紀最後の6分越「皆既日食」トカラ列島に天文ファン集結

旬の話題はコレ!イマコレ通販。:新着記事

明石家さんまがハマっている醤油 下総醤油
下総醤油は、明石家さんまさんが、お漬物の“みぶな”にあう醤油を探していてハマったという、美味しい醤油です。
雨の日の不満を解消!UnBRELLA 車中で濡れない自立傘
UnBRELLAアンブレラは、傘を差すと骨組みが外側に出るので、畳んだ時には雨に濡れている面が内側に来るというもの
バターミル 塗りやすい糸状のふんわりバターが簡単に!
冷蔵庫から取り出したばかりの硬いバターも本体にセットしてぐるっと回すだけで、ふんわり糸状に削れたバターが出てきます。
抱かれ枕 アーチピロウFUN ファーストクラスの寝心地
抱かれ枕アーチピロウFUNは、頭だけで支える枕とは異なり、肩全体で受け止めるのような形状になっているので、で頭や首、肩や腕に負担をかけません。
伸びる靴ひも モヒート スニーカーや革靴の着脱が楽々!
話題の2秒で履ける靴ひも mohi-to(モヒート)は国産ゴム紐を使用した「伸びる靴ひも」です。
ドウシシャ 飲みごろ激冷タンブラー 5分で約5℃下がる
内瓶と本体の間に入れた水を凍らせることで、飲みごろ温度をさらに冷やしキンキンに冷えたビールなどが楽しめます。
タカラトミー ジョジョ キューブタッチ iPadで遊ぶ知育トイ
10個のキューブとiPadで遊ぶ、発見と驚きがいっぱいのcube touch
エッグモールド かわいい目玉焼きで元気な1日スタート!
Fredのエッグモールドは、耐熱シリコン素材の かわいい目玉焼きを作れるプレート。専用の型にタマゴを流し込むだけ、型のすき間から白身と黄身が分かれます。
シリカウォーター 美意識の高い人はもう始めています!
完全国産の天然水「クラシオ」は安心で安全な「完全国産のシリカ」を多く含有しています。シリカは水に溶けた状態で摂取することで、体内のアミノ酸や有機酸などと反応して本来持つ力を最大限に発揮します。
おいしい!!人気の希少種 贅沢な柑橘 はれひめ
はれひめ は、清見とオレンジと宮川早生を交配した柑橘です。とにかくこの はれひめ 食べてみて!ジューシーさとスッキリとした甘さ、さわやかな後味にビックリです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint