') ?> 更年期口腔疾患 味覚障害 舌痛症 - 更年期 自律神経 ホルモンバランス

更年期口腔疾患 味覚障害 舌痛症

味覚障害 とは、味を感じにくい、味がおかしい、何を食べても砂を噛むような感じがするなどの症状をいいます。更年期および更年期以降の女性に圧倒的に多く、ストレスが原因であるとも言われています。

更年期口腔疾患 味覚障害 舌痛症

味覚障害 とは、味を感じにくい、味がおかしい、何を食べても砂を噛むような感じがするなどの症状をいいます。50〜60歳代に多くみられ、男女比は2:3で女性に多い疾患です。
原因としては、亜鉛不足、薬剤の副作用、全身疾患、ストレス、舌の炎症、脳血管疾患などが挙げられます。
味覚障害の検査にはテーストディスク法、全口腔法、電気味覚検査法、血液検査があります。

1)テーストディスク法
舌の神経支配領域別の味覚閾値を調べます。検査溶液(甘味・塩味・酸味・苦味)をしみこませた直径5mmのろ紙を舌の上に置き、正答が得られた濃度を調べます。
2)全口腔法
味溶液を口の中に含むことで、口腔全体の味覚を検査する方法です。
3)電気味覚検査法
舌を微弱電流で刺激して、金属をなめたような味(電気味覚)の閾値を調べます。
4)血液検査
血液中の亜鉛・鉄・銅などを測定します。

舌痛症とは、舌の炎症や潰瘍、歯牙や義歯が傷つけているなどの器質的変化が認められないにもかかわらず、舌がヒリヒリする、火傷をしたみたいな感じがすることをいいます。症状は食事中や会話中には消失することが多い。更年期および更年期以降の女性に圧倒的に多く、ストレスが原因であるとも言われています。

▽更年期口腔疾患 味覚障害 舌痛症 のキーワード

▽次の記事、前の記事

更年期 に現れやすい 口腔乾燥症 | 更年期障害 ホルモン補充療法 HRT

更年期 自律神経 ホルモンバランス:新着記事

老化関連遺伝子
長寿関連遺伝子のひとつで生物の老化機構を説明することはできず、これら遺伝子のひとつひとつが老化や老化速度にどの程度の影響を及ぼしているかも明らかではありません。
活性酸素と老化
個体の老化を進行させる原因の1つは、活性酸素の異常な産生や、その蓄積による細胞や組織の機能低下であると考えられています。
細胞の老化とテロメア
個体老化の全てがテロメアの短縮や細胞老化によるものではないと考えられ、現在では細胞老化と個体老化は別の現象として区別される場合が多いようです。
加齢による個体の老化
老化は、ほとんどの臓器や器官で同時に進行する為、高齢者はいくつかの疾患を同時に抱えている場合が多いといえます。
加齢と老化の違いとは
加齢はヒトが生まれてから死ぬまでの時間経過、暦年齢を示します。一方老化は性成熟期以降(概ね20〜30歳以降)、すべてのヒトに起こる加齢に伴う生理機能の低下を意味します。
更年期?甲状腺機能亢進症から低下症へ
突然甲状腺機能低下症になってしまいました。専門の先生によると、機能亢進症の治療中にこういったことはよくあることで、珍しくはないといわれましたが、全く逆の症状に多少驚いてます。
めまい ヒト平衡機能の基礎知識
姿勢や動きを感知するおもな受容器は、内耳前庭(三半規管・耳石器)、視覚(視覚情報)、深部知覚(筋伸縮・関節・皮膚知覚など)の3つです
更年期の関節リウマチ発症予防にHRT有効の可能性
関節症状のある更年期女性に対してホルモン補充療法(HRT)の効果を検討した結果、RF陽性例ではHRT未施行例に比べて有意にRA発症が低いことを示されました。
更年期障害 ホルモン補充療法HRT 合剤で飲み忘れ軽減
更年期障害などの治療で行うホルモン補充療法(HRT)において、両ホルモン製剤の併用期間中に配合剤を使えば、1剤でのコントロールが可能であり、飲み忘れが防げます
55歳以上の女性はコーラを多飲するとRAになる?
コーラなどの糖入り炭酸飲料を多く飲む女性は、飲まない女性よりRA発症のリスクが高いという結果が研究者により発表されました。また年齢も55歳以上が発症リスクが高いようです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint